あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   


お出かけ体験 IN 松阪競輪

松阪競輪場に全国の有名選手が一挙に集うビッグレース。
ファン投票1位の伏見俊昭選手をはじめ、普段のレースでは見る事のできないS級選手たちの走りを生で見れるチャンスです。
見どころ満載の熱いドラマをぜひこの機会に!


11/3(火・祝) 桜塚やっくんによるお笑い&トークライブ
10/31(土)〜11/3(火・祝) 競輪予想会

その他、自転車組み立て競争、脚力測定会、競輪選手トークショー、管理棟見学ツアー等お楽しみ満載。
各日先着800名様にプレゼントもあります!


10/31(土)〜11/3(火・祝)の4日間、
開設59周年記念(GV) 蒲生氏郷杯王座競輪が開催されます。
イベント目前の今、初心者でも楽しめる競輪の楽しみ方をナビゲート!

熱いレース展開を予想してみませんか?

まずは場内に設置されている投票カードにレースの予想を記入。



マークシート方式なので初心者でも簡単です。
勝負の予想方法は専門誌やスポーツ新聞の情報をもとに、はたまたその日の日付や自分の誕生日の数字をたよりに神だのみ!
…などなど十人十色です。

記入し終わったら窓口にて料金を支払い車券と引き換えます。(1口100円)

後はレースのスタートを待つばかり。
自分の推理を信じていざ観戦!



シアターでゆったり観戦!

こちらの“サイクルシアター”は、ゆったり観戦したい方にはオススメの建物です。
シート料500円で、モニター付・冷暖房完備の室内で快適にレースを楽しめます。

ちなみに外の観覧席の場合はシート料金は不要です(入場料50円のみ)。
外ならではの、シャーッという車輪の音・響き渡る打鐘(ジャン)の音・飛び交う観客の声援など、こちらの雰囲気もまた格別です。




今回は特別に許可をいただき、バンクと
呼ばれるコース内も見学しちゃいました。

普段立ち入る事のできない走路に少し緊張ですが、周長400mの広々としたバンクにすがすがしい気分です。

足元はアスファルトではなく、歩いてみると少しやわらかさを感じる特殊な塗装がされています。
これはすべり止め等の役割を果たしているそうで、選手達が安全に走れる秘密です。

上から眺めていた時にはわからなかった、
想像以上のカーブの傾斜にびっくり!
スキーの上級者コース並です。
この傾きのおかげで選手はカーブでも減速することなく走れるそうです。

一見わかりませんが、長さや傾斜の角度まで緻密に計算されて作られたこのバンクのおかげで、選手が脚力を十分に発揮でき、スピード競輪の醍醐味をよりエキサイティングに観戦できるようになっているんですね。




松阪競輪場
(松阪市商工観光部 競輪事業課)

(場) 〒515-0078
三重県松阪市春日町3-1
(問) TEL 0598-23-6111
(交) 松阪IC→アクセス道路(県道59号)→内五曲町交差点右折→県道756号→大黒田交差点左折→春日町交差点右折
(HP) http://www.city.matsusaka.mie.jp/keirin/

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh