あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   


topics 三重の旬をチェック!

2006年 第6回新体操ワールドカップファイナル三重大会

新体操の魅力とは
新体操とは、13m×13mという限られたスペースの中で、リボンやボールといった5種類の手具を使いながら音楽に合わせて演技を行うもので、身体能力や演技の芸術性の高さ、手具の扱いの巧みさなどが評価され、得点が決まる競技です。採点ルールは複雑で、関係者以外には難しいものになっていますが、種目別リボンの華やかさや、5人の選手による団体競技のダイナミックさなどは、初心者の方でも十分にお楽しみいただけます。

この新体操の歴史は意外と古く、バレエを元にロシアで始まった「芸術体操」が源流で、20年代にドイツで生まれた「Modern Gymnastics」を経て、現在の新体操の形になったのは第二次世界大戦後のことと言われています。
女性美を追求するスポーツとして人々に親しまれ発展し、1984年のロス五輪から正式参加種目にも組み込まれました。日本全国に新体操ブームを巻き起こした山ア浩子さんの可憐な姿をご記憶の方も多いはず。

新体操の魅力は、今人気のフィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングと同じく、勝敗がどうあれ、応援する選手たちの演技の美しさ、華麗さを、観客が自由に愛でて楽しめる芸術系スポーツというところにあります。
「高得点は出なかったけれど、今の演技は素敵だった、私は感動したわ!」。
もしそういう場面に出会ったら、惜しみない拍手を選手たちに送ってください。


新体操ワールドカップファイナル協賛セミナー
「新体操の楽しみ方」のご案内
応援のしどころを事前に情報収集しておくのも、選手との一体感を味わえ、観戦をより楽しいものにしてくれるでしょう。新体操のみどころを教えてくれるセミナーも開催されますので、ぜひ参考にしてみてください。

新体操ワールドカップファイナル協賛セミナー「新体操の楽しみ方」
日時 9月30日(土) 
会場 三重県文化会館中ホール
講師は、上記で紹介されている山ア浩子さん。詳しくは、生涯学習センターまで。
http://www.pref.mie.jp/RG/index_temp.htm


Vol.1 華やかなW杯決勝の舞台が三重へ
Vol.2   初心者の方もよく分かる「新体操の魅力・楽しみ方」を紹介!
Vol.3 県内の新体操界の動き1
Vol.4 WCFみどころ情報1〜8強出揃う〜

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh